フルオーダーインソール(中敷き・足底板)ができるまで

フルオーダーインソール(中敷き・足底板)ができるまで

フルオーダーインソール(中敷き・足底板)ができるまで

足の裏を立体的に再現し、さらには矯正やサポートを入れていく最も効果的な方法の一つが、シャームによるフルオーダーインソール(中敷き・足底板)です。一度足裏のモデルを作り、そのモデルからインソールを作製していきます。なぜ最も効果的といえるかというと、このフルオーダーインソールは材料から何からなにを使っても自由です。もちろん作り方の基礎的な部分はありますが、足のトラブルに合わせて、形から素材から自由に組み合わせて作ることができる、というのが大きな利点です。

今日はそのフルオーダーインソールをどんな風につくっているか、簡素化してお伝えいたします。

足のプリントを取り、足の機能や可動域のチェックが終わったら足の型どりを行います。

①足の型どり

まず足の裏の形をとるために、シャウムと呼ばれるものに足を突っ込んでいきます。荷重をかけてとるところと、あまり荷重をかけないところがあるようですが、弊社はなるべく変形した足よりも本来の足型に近い形でとるために、非荷重ぎみにとることにしています。

足の型どり

足の型どり

②流し込み

型になる素材を、採った流し込みます。ムクムク膨れてくるので、気を付けないとあふれ出てしまうことがあります。この型になる素材は軽くて硬い素材で、釘を売ったりしても大丈夫なので、靴作りの際の木型作製にも利用します。

流し込み

③木型づくり(陽性モデル)

とった足型から理想の足裏に加工を加えていきます。ここで大事なのは、足裏そのままでは体重のかかり方などは変わらないということです。例えば足の親指が痛い人の場合、親指に過剰な圧がかからないように、土踏まずを本来の足型よりも高く作る必要があります。足のプリントや触って評価した足の特徴を考えながら細かく調整していきます。この時点でお分かりの通り、かなり製作者のスキルや知識、考え方が問われる作業です。オーダーインソールが既成のインソールと違うのは、まさにこうした細かく足の特徴を考慮しながら作製しているところでしょう。

④素材の重ね合わせ

足型がきまったら、いよいよインソール(中敷き)そのものを作っていきます。まずは一番足裏にくる素材です。あまり柔らかいと潰れてしまうので、適度な柔らかさと硬さが必要です。写真では4㎜くらいのEVA素材を木型にまいています。


⑤素材の積み上げ

サポートになる部分に硬さ等を考慮しながら素材を足しこんでいきます。矯正なのか軽いサポートなのかで選ぶ素材も変わってきます。お客様の要望等も考えながら、素材を組み合わせていきます。

 

オーダーインソール

⑥芯の素材

これが意外と重要なのですが、インソールはただ柔らかいだけではいけません。土踏まずから踵にかけて、足の後足部という言われる部分はしっかりと抑え込む必要があります。そこで熱をかけると柔らかいが、常温時には固くなる熱可塑性の素材をつかって、インソール(中敷き・足底板)の剛性を高めていきます。

 

 

 

 

⑦底材のはりつけ

インソール(中敷き)の土台になる素材をつけていきます。当社では軽さと強さを兼ね備えるコルク系の素材を土台に選ぶことが多いです。もちろんこれは足の状況にあわせて選ぶ素材を変えていきます。

⑧いよいよ完成!

うらをある程度削ったら、いよいよ中敷きの型を取り出します。ガバっととれました。このインソールの原型の余計な部分を削り、きれいに整えていきます。

最後にカバーをかけて完成です。関節リウマチや糖尿病の方などはここで特別柔らかいクッションを入れたりします。

フルオーダーインソール

 

また、意外と重要なのが、インソール(中敷き)を靴に合わせる作業です。よくインソールだけ作ったという人や、インソール専門という店舗もありますが、インソールはしっかりと靴の土台と合わせないと思わぬ方向に足が流れたりして、効果が少なくなってしまうことがあります。

当店ではオーダーインソールは全て何かの靴に合わせてつくります。もちろん当社で選ぶ靴に作るのが一番多いのですが、持ち込みのスニーカーにも作ることも多々あります。インソールだけつくって、あとは適当に入れてくださいというのは、実はあまり親切な行為とはいえません。入れる靴によって最大限良い効果が出る場合もあれば、かえって足を痛めてしまうこともあるからです。フルオーダーインソールを作るのであれば、できれば足のためにも靴選びからしっかりと専門家と相談しながら選ぶことをおすすめします。

 

オーダーインソール(中敷き)の作製に戻る

 


店舗案内|ドイツの足の健康靴 赤い靴(横浜元町)・バイタルステップ 赤い靴(平塚・横須賀)・MBTウォーキングショップ(横浜元町)

靴選び / オーダーインソール(中敷き)の作製 / オーダーシューズの作製

PAGETOP