足の症状|足の親指(母趾)の痛み ~外反母趾~

足の症状|足の親指(母趾)の痛み ~外反母趾~

【足の症状|足の親指(母趾)の痛み ~外反母趾~】

※足の親指は、正しくは母趾と表現しますが、ここでは便宜上親指と表記します。

その他の「足の親指(母趾)の痛み ~強剛母趾~」はこちら

◆外反母趾とは

ご存知かと思いますが、外反母趾とは足の親指が人差し指側に向かって曲がってしまった状態を指します。正確には足の親指の中足骨という細い骨と、曲がってしまった親指の骨の角度が15度より大きくなると外反母趾といわれます。外反母趾の痛みは「親指の骨が靴に当たって痛い」というのがまず第一にありますが、変形過程の親指の「関節の痛み(炎症)」「外反母趾に付随する「滑液包炎」「タコ、魚の目」「神経圧迫」「巻き爪」など様々です。

◆どうして外反母趾になるの?

外反母趾は、まず開張足という、いわゆる足の幅が広くなる症状から始まります。開張足は前足に体重が継続的にかかることで、骨と骨をつなぐ靭帯組織が伸ばされて広がっていきます。それにより足の親指(母趾)の位置が変わり、さらに足の親指(母趾)への荷重が強くかかると親指が強く押し出されると同時に、自分の足の筋肉(母趾内転筋など)が親指を引っ張り込んでしまいます。詳しい説明はほかのサイトなどでも紹介されていると思うので割愛しますが、

「前足部に継続的に負担がかかり靭帯組織が伸ばされること」

「足の親指(母趾)に負担をかけすぎること」

「足の親指(母趾)についている筋肉が、引っ張り込んでしまうこと」

が主原因なので、これを考慮して靴選びや歩き方に気を付ける必要があります。

◆外反母趾にはどんな靴を選べばいい?

基本的には上記の3つの問題が発生しにくい靴を選ぶ必要があります。

「前足部への継続的な負担が起きにくい靴」は、紐靴やベルトなど何かしら足を抑えるものがある靴です。ハイヒール、スリッポン系の脱げやすい靴なので、残念ながらできれば避けた方が良いということになります。どうしてもヒールを選ばないといけないときは、なるべくヒールは低く、踵のフィッティング良くて、足が前に滑っていかないものを選ぶようにすると良いでしょう。またできれば靴底が丸くなっている靴(ローリングといいます)だと負担はさらに少なくなります。

「親指への負担を軽減する靴」は、土踏まずのサポートがある靴や医学的に考慮されたインソール(中敷き)があるものを選ぶと良いと思います。土踏まずのサポート(内側縦アーチサポート)は足の親指(母趾)に過重を軽減してくれます。また足の幅である、横のアーチの低下を防ぐサポート(中足骨サポート)もあると望ましいです。そうしたものがついていない靴を選びたい場合は、専門店で追加で調整してもらったり工夫することで、好きなデザインでもある程度負担を軽減できるかと思います。(もちろん加工できないものもあります)

最後の「筋肉に親指(母趾)を引っ張らせない靴」は少し難しいですが、なるべく足の骨格を正常に近い状態にしてもらえるものを選ぶ必要あります。具体的には土踏まず回りが細く絞られた靴です。つま先側はむしろ広くていいですが、土踏まずや甲周りが細くきゅっとしまっていると、中足骨と言われる足の骨の束がまとまり、母趾が引っ張られにくい状態になります。もちろんインソール(中敷き)も同じ効果があるので、そういったものがついているとなお良いでしょう。またもう一つ大事なことに、足先の指の動きがとれないと、足の裏の筋肉が拘縮しどんどん親指を引っ張り込んでしまいます。捨て寸に余裕をもち足先が動かせる靴を選び、筋肉を柔らかくしておくことが重要です。

◆外反母趾にインソール(中敷き)は必要?

上記の理由から、外反母趾には医学的に考えられたインソール(中敷き)や、その人に合わせて作るオーダーインソール(中敷き)が非常に有効だと考えられます。オーダーインソール(中敷き)は足裏の前足部にかかる負担を土踏まずに分散させ、足の親指(母趾)にかかる負担を軽減してくれます。ただ外反母趾に対するインソールの役割は、足をもとの形に戻すというよりこれ以上変形しないようにする、といった意味あいのほうが強いかと思います。

◆外反母趾に有効な歩き方

外反母趾には、姿勢や歩き方も大きく影響します。基本的には前足荷重をやめること、地面を蹴りすぎないこと、になりますが、これはその人の筋力や歩き方の癖をみないと、説明がなかなか難しいところです。当店ではご希望があれば、歩き方も教えています。

※当記事はあくまで参考情報です。医師の診断を優先してください。

 


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