足の症状 | 踵の痛み・土踏まずの痛み(足底腱膜炎・踵骨棘)

足の症状 | 踵の痛み・土踏まずの痛み(足底腱膜炎・踵骨棘)

【足の症状 | 踵の痛み・土踏まずの痛み(足底腱膜炎・踵骨棘)】

足の裏の踵の痛みや土踏まずの痛みの原因はいくつかあるのですが、ここでは代表的な足底腱膜炎(踵骨棘)についてご説明します。

※その他の土踏まずの痛みや疲れについてはこちら「足の症状|土踏まずの痛みや疲れ~扁平足・アーチ垂下~」

◆足底腱膜炎(踵骨棘)はどんな症状?
よく言われるのが朝一番の歩きだしで、踵の裏や土踏まずに強い痛みを感じる、というものです。
少し歩くと落ち着いてきて、また夜寝るころになると痛みを感じる、といった方が多いようです。ひどい人は一日中、歩いているときも立っている時も痛いという方がいます。

感覚的には足の裏の踵全体が痛いという感じがするのですが、実際は踵全体ではなくポイント的に炎症をおこしています。手で押していくとわかるのですが、足底筋膜の終着点である踵の裏の少し内側を押すと強い痛みが感じらる、という方がほとんどです。

また踵側よりも「土踏まずそのものが痛い」という方もいらっしゃいます。これも同じ原理で起こる足底腱膜炎です。足指を反らせて足底筋膜を緊張させてから押すと痛みを感じます。

足底腱膜炎(踵と土踏まずの痛み)

 

◆踵や土踏まずが痛くなる足底腱膜炎(踵骨棘)は何が原因?
お客様の話を聞くと、痛みが出る前に、少しいつもより歩きすぎたり、長時間立ったりというケースが多いです。また急激な体重の増加も関係があると言われています。

足底筋膜炎は、「足底腱膜」という足指(足趾)の付け根から踵の付け根まで足裏全体を支えている筋肉の膜が、強い上からの負荷で引っ張られることで、筋膜自体が傷ついたり、踵に着いている「筋膜の付け根・腱」の部分が炎症を起こして痛みを発生すると言われています。足裏の「足底筋膜」は全体重を支ええている足の最も緊張が高まる部分です。歩きすぎたり、体重増加で足裏の荷重が高くなると縦アーチが崩れ、足底筋膜が傷ついてしまいます。ちょうどゴムバンドのようにピンと張った筋肉が、さらに伸ばされて真ん中が切れたり、根本の方が切れてしまうイメージです。中には筋膜が引っ張られてできた隙間に骨(骨棘)を形成する場合もあります。この場合、足底腱膜炎とも踵骨棘(しょうこつきょく)とも呼ばれます。

若い人よりも中高年に多いと言われているのは、筋繊維を包む筋膜が年齢とともに固くなってくるため、引っ張られた際に十分に伸びてくれず、傷つきやすいからと言われています。

足底腱膜炎の原因

▲足底腱膜炎の原因

変更をプレビュー (新しいタブで開く)

 

◆足底腱膜炎(踵骨棘)の靴選びとインソール(中敷き)

とても痛くて歩けないという場合は、病院で注射を打ってもらう方もいますが、長期的に考えると足底腱膜炎(踵骨棘)にはオーダーメイドインソール(足底板・中敷き)は大変有効な手段です。
当店も病院を訪問させてもらっていますが、この症状でオーダーメイドインソール(足底板・中敷き)を作ることは非常に多いですし、すぐに楽に感じてもらうことができます。
原理としては、土踏まずを少々固い素材でしっかりと持ち上げることで、踵にかかる負担を軽減します。ただそれだけでは不十分で、やはり痛い所をポイントで柔らかい素材に変えてあげることが重要です。この場所は、人によって異なりますので、正確に狙いうちする必要があります。

こうしたオーダーメイドインソール(足底板・中敷き)は少々厚みが必要になりますので、やはり中敷きのスペースがあるドイツ系健康靴がおすすめです。またできれば若干靴底が丸くローリングしている靴だといいですね。土踏まずの支えが強くなり、蹴り出しに余計な力がかからず足底筋膜の緊張が出にくいという利点があります。

▲足底腱膜炎のインソール

 

◆足底腱膜炎(踵骨棘)はよくなりますか?
基本的には炎症を起こして痛みがでているので、炎症が治まれば痛みは出にくくなると言えます。
医学的に考えられたオーダーメイドインソール(足底板・中敷き)を入れると、患部に体重がかかりにくくなるため、歩きながらでも足が休んでいるような状態になります。すると徐々に炎症が治まり、強い痛みがひいていくというケースが多いです(保存療法といいます)。しかしながら足底腱膜炎になりやすい人は、また長時間立ったり歩いたりすると再発する可能性があります。足裏やふくらはぎのストレッチなど柔軟性を保つことや、インソールが入った靴を履くことで予防につながります。

 

踵の痛み(足底腱膜炎・踵骨棘)

土踏まず・踵の痛みに有効なオーダーインソール(中敷き・足底板)作製はこちら

土踏まず・踵の痛みに適したドイツ健康靴 フィンコンフォートガンター

※当記事はあくまで参考情報です。医師の診断を優先してください。


ドイツの足の健康靴 赤い靴/疲れない靴・足に良い靴・健康靴とオーダーインソール(中敷き)・オーダー靴の専門店 

横浜元町店 〒231-0861 横浜市中区元町3-132 H`sビル1F  TEL.045-664-2113  

麻布十番店 〒106-0045 東京都港区麻布十番1-5-25 麻布十番ハイツ1F  TEL.03-3479-1192

MBTウォーキングショップ 横浜元町店/姿勢・歩き方をMBTシューズで改善する歩行専門店 

横浜元町店 〒231-0861 横浜市中区元町4-163-3 元町太陽ビル1F  TEL.045-222-6009

バイタルステップ 赤い靴/ドイツを中心とした足に良いヨーロッパ健康靴とインソールの調整の専門店 

平塚店 〒254-0043 平塚市紅谷町12-27 矢嶋ビル1F  TEL.0463-20-4066 

ラスカ平塚店 〒254-0034 平塚市宝町1-1 ラスカ平塚4F  TEL.0463-86-6792 

横須賀店 〒238-0007 横須賀市若松1-15-3 NCワイズ1F  TEL.046-820-2321

PAGETOP